NBA プレーオフ2018 予想 ウェスタン

NBA プレーオフ2018 予想 ウェスタン

イースタンはこちら

事実上の決勝戦

ウェスタンカンファレンスファイナルが事実上のファイナルっぽい風潮が出てますね。

実際イーストのチームにウェスタン上位2チームを倒せるチームは見当たらない。
私個人としてはHOUを応援してます。が、やっぱり総合力ではGSWが上かなぁという印象。

ポストシーズン中のHOUがレギュラーシーズン+αくらいとしたら、GSWはx1.25くらいは強いと思う。

それと勝者のメンタリティというのもあると思う。なのにあんまり油断しないのは2015-16シーズンのせいかな。
GSWの選手達の性質的にも油断しなさそうだし。慢心してたらカーHCに怒られそうだし。
メンタリティという意味ではTOR vs CLE を見てると強く感じる。TORはスイープ濃厚かな、、何とか1勝はして欲しいけど。

ではウェスタンの4チームの所感。

ヒューストン・ロケッツ

個人的に優勝して欲しいチームNo1。

ハーデンのスキルがたまらなく好き。
バスケ選手にもケツの大きさが求められる時代かもしれない。

そんなことはさておき、彼の独特の間合いの詰め方捉え方。そこに全てのセンスが詰まってると思う。
パスセンスの高さもそこから来てると思う。
映像で見てると凄さがわかりにくいけど(そんなことない?) 、実際にマッチアップしてる選手からしたらアレは止められないと思う。

ハーデンはDFの重心移動のタイミングとかを感覚で掴んでるんだと思う。
だから彼自身本気出すとDF上手いんだと思う。

カリーといい、ハーデンと言い、身体能力だけじゃないニュータイプのスーパースターが台頭する昨今。たまらないね。(カリーはともかくハーデンの身体能力は結構高いけど)

プレーオフ見てて印象深いのはクリント・カペラの存在。
ダントーニ体制というこもあってチームにフィットしてるからこそ、というのもあるかもしれないけど、結構どこに行っても通用しそう。優秀なガードがいれば。

彼のような若手を見てるとほんと自分が年取ったなぁって思う。

そろそろCP3にもリング取ってもらいたいし。
タッカー好きだし。
チームの状態も良さそうだし期待してるんだけど、、、

やっぱりダントーニのやり方で優勝出来るとは思えない

サンズ見てるみたいとは良くいったもので、
多少ディフェンスに意識も行ってるかもだし、昔とは違うかもしれないけど、
やっぱり少ないメンバーで回すローテーションは厳しい。
特にプレーオフではこの差が非常に出てくると思う。

結局ローテーション回すメンバーを増やすにはレギュラーシーズンから多少負け覚悟でもチーム全体の成長を考えた戦略を練らないとポストシーズンは戦えないと思う。

ましてダントーニのやり方なんて知り尽くしてる元サンズGMのカーHC。

やっぱり監督の差でGSWに軍配かな。

ただそこはハーデン&CP3に裏切ってほしいと願ってます。

 

ゴールデンステート・ウォリアーズ

優勝候補筆頭。王朝感無いくせに過去の王朝より盤石感もある。

良いところを挙げればキリがないのに、目立った弱点もない。
勝機があるとすれば、常に火種を探してるドレイモンドをうまいこと煽って2015-16シーズンのFinalの再現を目指すくらいか。

まぁそのくらいドレイモンドの存在感がGSWの中でも大きいってことなんだと思うけど。
正直プレー見てると人としてはあんまり好きにはなれないかな。。ホントに毎シーズン成長してると思うけども。やっぱりあういう喧嘩腰というか、あからさますぎるのはちょっと苦手。

相変わらず分厚いベンチ層。安定感あります。
デビッド・ウェストの顔は見てるだけで怖い。

カリーも復帰して早々にあの調子の良さ。
ペリカンズ頑張ってなるべく削って欲しい。HOUのために!

 

ユタ・ジャズ

嗚呼、ルビオ。やはりゲームメーカーがいなくなった穴は大きい。
ドノバンミッチェルに好き放題させてたのも、ルビオのゲームメイクあってのこと。

ウルブズにいた去年とは違った環境だったけど、
もしウルブズに残ってたらどうだったかなぁとか考えるの楽しい。

ルビオが居たらGSWに勝てたかと言われればそれはそんなことないんだけど、
折角のポストシーズン。なるべく全員元気に闘って欲しいよね、ファンとしては。

今日時点で1勝3敗、で次は敵地オラクル・アリーナ。

正直厳しい戦いだけど、ジャズ自体は悪くないと思う。
問題は大物選手がなかなか来てくれない環境ということかなぁ。。

 

ニューオーリンズ・ペリカンズ

やっぱりGSWの壁は厚かったなぁ。。よし!来季に期待しましょう!

カズンズトレードでポール・ジョージ取れないかな。
ポジション的にレブロンとか来てくれたらすごいんだけど、まぁニューオーリンズには来ないか。。

 

余談

明日、というか今日の試合でカンファレンスセミファイナルも突破するチームが出てくるわけだけど、
シクサーズの3連敗はかなり意外だった。

第三戦の終盤のプレー見てたら、やっぱり経験値って大事なんだなって思った。
ここぞいうときにああいったミスは萎える。

シュート外す = しょうがない
だけど、
ターンオーバー = 腹立つ。

若さなのかなぁと思いました。(ミスってたのベテランのJJレディックだったけど)

 

NBAカテゴリの最新記事