【NBAシーズン開幕】開幕戦 セルティックス – 76ers

  • 2018.10.19
  • NBA
【NBAシーズン開幕】開幕戦 セルティックス – 76ers

NBA開幕\(^o^)/

 

最高です。最高なんですが、今年から始まったMリーグ(麻雀プロリーグ)もあるし、
アニメの面白さに目覚めてアニメも見ないとだし、娘と遊ばないとだし、スロットも行かないとだし、なんだか人生楽しいなぁ。お金がなくても楽しめる。

 

ということでRakutenTVのNBAで開幕戦見ました。

 

ハイライト

 

感想

やっぱり開幕戦ということで1Qはお互いなかなかシュートが決まらない展開が続きました。(アービングはずっと入らなかったけど)

お互いにディフェンス力は高いのもあってロースコアな展開。
こういう試合は緊張感があってイイね。ガンガン点決まるのも楽しいけど。

最終的には選手層の厚さ、チーム全体の完成度の差、というところでセルティックスに軍配。

 

セルティックス

良かったところ

・チームディフェンスが良いし連携が取れてる
・セカンドユニットが強い。ローテーションガンガン回せる。(ここに関してはGSWに引けをとらないんじゃないか)
・テイタムがヤバイ
・ホーフォードは今年も大丈夫そう

とりあえずディフェンスも良いし、ベンチからの得点も良い。
これはセルティックスの東での1位は堅そうなイメージ。

アービングが全然シュート入らなかったけど、まぁそのうち合わせてくるでしょう。

あとホーフォードはやっぱり安定してて好き。エンビードのアタック止められるっていうのは凄いなぁ。バッシバシコンタクトしてんのに押し負けないのは凄い。

2年目のジンクスなんて言われるけど、テイタムは大丈夫そうね。
ストイックさも持ちつつ、献身的で、自信もある。魅力的だわぁ。
近い将来フランチャイズの顔は彼でしょう。アービングはどうしても怪我が多すぎる。

ヘイワードはなんかもう会場全体がホッとしたようなそんな雰囲気。
相当リハビリ大変だったらしいし、死ぬ気で戻って来たんでしょう。

ヘイワードが怪我前のパフォーマンスを出せるのであれば、
アービング、ヘイワード、テイタム、と優勝に必要な3オプションを持つことが出来る。

一番良かったのは今年もベンチメンバーが良さげなところ。
贅沢なベンチメンバーと言われるけど、スティーブンスの功績でしょう。

Finalを勝ち抜くにはスターターだけ強くてもダメなのは明らかで、どのチームもベンチに厚みをもたせたい。でもユーティリティプレイヤーやスター選手を入れるとサラリーが大変になるから戦術に合わせてフィットする選手を取ったり、チームで育てたりするわけですね。今のGSWが3年前に優勝したときのスターターで、最初から最高評価の選手だった人間は少ないですよ。
やっぱりHC次第でチームは化けていくんですよ。

あとはシーズン終了まで今の主力ベンチメンバーが残るかどうか。
スマートは契約渋ってたけどなんだかんだ延長したけど、ロジアーあたりは他のチームでスターターまでありそう。チームとしてはアービングの怪我は考えておいた方が良いからロジアー放出は考えにくいと思うけど。

 

良くなかったところ

・ターンオーバー多い
・イージーシュート外しすぎ
・カイリーの髪型、スマートの髪型

シーズン序盤、しかも開幕戦と考えればターンオーバーとFG成功率はしょうがないかなと思いますが、それにしてもスマートの髪にしろ、アービングの髪にしろ、ダッセぇから坊主にしろい。アービングはアンクルドリューの関係で髪切れないとか?

 

76ers

正直な感想で言うと、思ったより良かった!

良かったところ

・フルツ伸びそう
・ディフェンスは良い
・今の時代に必要なFBPが取れる走れるチーム

フルツは実質今年がデビューシーズンで良いでしょう。
しかし76ersのドラフト選手は呪われてんのか。
エンビード、シモンズ、フルツ、ザイールスミス(今年のドラフト)
全員が1年目に怪我って。。。

とりあえずフルツ伸びて欲しいでしょうね。
シモンズとのバックコート連携も問題ないはず。
なによりフルツが伸びれば、スター選手とのトレードに使える。ただ完治してないっぽい?

 

良くなかったところ

・ターンオーバー多すぎ
・シュート入らなすぎ。特にFTヤバスギ
・リズムを変えられる選手がいない

ターンオーバーはセルティックス同様多い。
フリースローがヤバイ。

シモンズのプレーを見てるとココ数年のレブロンを感じるんだけど、
せっかくファイルもらってもフリースロー怖くないのはちょっと痛い。痛すぎる。
プレーオフならガンガンファイルされるぜ。

シモンズも相当練習してるらしいので、シュート力改善は期待。
レブロンはフリースローはダメだけど、ペリメーターはそこそこ入れるからね。その差はデカい。
でもやっぱりシモンズは魅力的だなぁ。将来のチームの顔(というかナウ?)はシモンズだね。

エンビードも良かった。怪我しないように頑張って欲しい。
あの体格なんだからもっとガンガンアタックしてけばいいのにね。本人も今シーズンの目標にしてるらしいし。

 

とりあえず2チームともプレイオフで当たるでしょうし、次回の対戦が楽しみです。

 

NBAやっぱり楽しいなぁ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
ランキング参加中。ポチって頂けると震える。

NBAカテゴリの最新記事