私が買いたい銘柄:AMD

私が買いたい銘柄:AMD

基本的につみたてNISAとiDecoでファンドと長期積立。

個別銘柄は趣味の範囲で。

と考えてます。
最近米国株を色々とネットで調べてるんですが、
高配当で配当生活!とか甘美で素敵ですが、FXの経験上インカムゲインはこころが折れるので、
普通に伸びそうな株を買って利益を取るほうが良いと個人的には思ってます。
※と言いつつ、高配当で有名なAT&Tの株を買いました。

今回は実際に個人で持っている株の紹介です。

 

個別銘柄を買うに当たって

自分の得意領域というか、仕事してる業界が一番くわしいと思うので、
その領域で伸びそうな会社を探せば良いんですよね。簡単ですね。

私の場合はIT業界なので、その業界でキテルキテル!な会社を探す感じです。

色々ネットで調べるとこれから伸びそうな会社の情報とか出てきますけど、
結局は自分の興味のある業界、身近な業界、が良いと思ってます。

 

NASDAQ: AMD

個別銘柄を調べるとき、会社の財務諸表とか色々見るべきものはあるんでしょうけど、
そんなものは見れない。知らない。興味もない。

いつかは勉強しよう、そうしよう、ではあるのですが、
投資ライフを満喫するうえで何も買わないのは寂しい(養分思考)ので、
早速買いました。

NASDAQ: AMD

 

エー・エム・ディーですね。
アドバンスド・マイクロ・デバイシズ (Advanced Micro Devices)
パソコンとかに搭載されるCPUとかを作ってるプロセッサのメーカーです。
割と老舗だと思いますが、最近というか去年非常に伸びた会社です。

チャートを見ても、株価は堅調に右肩上がり。
コロナ前の株価も既に超えてます。

CPU業界といえばインテル入ってるでおなじみのintelですが、
ざっくり競合優位性で言うと、AMDはintel商品より性能が若干良くて、価格も若干安い、
ということでこれからはAMDに全とっかえですね\(^o^)/

またインテルが盛り返してくるんでしょうけど、それはそれで健全です。
インテル1強の時代が長かったので。
最近は他のプロセッサメーカーも元気になってるような気がします。気のせいかもしれません。

AMDは配当をしていない会社です。なので株価は素直に伸びていくんじゃないですか?(知らない)

今後も半導体がなくなることは無いし、シンプルに技術追求な世界のはず。
むしろ資金に余裕があればすぐ買い増したい銘柄です。

ちなみに、AMDはもともとインテルから受注してた会社です。(wikipedia情報)
色々歴史がありますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%82%BA

 

株式カテゴリの最新記事