初心者が最近買った米国株式銘柄

初心者が最近買った米国株式銘柄

いろんなブロガーさんの記事を読んで読んで読みまくって余計に何買えば良いのかわかんなくなってます。
重要指標ってなんなんだろう…

相変わらず資産運用とは程遠い買い方が性に合ってるお金捨てたいマン。

とりあえず持ってる現金全部はたいていくつか買ったのでそちらのご紹介。

 

NASDAQ: AMD

保有株数:10株

半導体メーカーのエーエムディー。
平均取得は48USDくらい。

AMDに全部いっても良いくらいなんですが、それだと大事なワクワク感が乏しい。

 

 

いい感じに伸びてくれてます。

GPUメーカーのNVIDIAも買おうかと思ったんですが、賭けるなら「AMDがNVIDIAのシェアも奪う」かなと思ってます。

AMDのCEOとNVIDIAのCEOが親戚という衝撃。

AMDは配当も無いのですが、当分は持ち続けたい銘柄です。
AMDはホント伸びると思いますが、私は初心者なので真似しないでください。

こっちの記事もご参照ください。

私が買いたい銘柄:AMD

 

NASDAQ:AAL

保有株数:4株

最もアンタッチャブルな航空株!
ドルが余ってたのでなんか買おうと思った時、10ドル切ってたので買いました。それ以外の理由はありません。

 

余ったお金なのでどうなってもOK。4000円くらいだし。

 

NASDAQ:MSFT

保有株数:2株

時価総額世界1位のマイクロソフト。
やっぱり流れには乗っておきたいじゃないですか…
お金ないのでたったの2株です2株。

183USDあたりで買ったのでもはや流れには乗り遅れまくってるんですが、時価総額1位の企業の株を持てるってなんか素敵だなぁと思いました。

 

マイクロソフトは今後も買い増ししていきたいです。
多分上がるんでしょう(適当

 

NASDAQ:PDD

保有株数:4株

中国ECプラットフォーマーのピンドゥオドゥオ。
いつもキーボードでどうタイプしたらいいのか迷う。結局D O L U O なのかな。ドゥオドゥオ。

この企業結構伸びてくれるんじゃないかと期待してます。ビリビリよりはね。

48USDくらいで購入。

 

今後が楽しみな一品です。

こちらの記事で紹介してます。

私が買いたい銘柄:拼多多(ピンドゥオドゥオ)

 

NYSE:T

保有株数:10株

アメリカの通信事業大手AT&T。

アメリカ株を調べ始めたときに配当貴族的な記事を読んで購入。
「これから5Gだっぺ!」と意気揚々に購入。
38USDくらいで購入。
下落20%

/(^o^)\

上がるまで待とうナンチャラですね。
別に手元に無くてもいい資金で株式購入する、って大事ですね。

 

配当金をもらってもDRIP出来る口座でもないし、税引き後に再投資出来るほどの保有株数でもないので配当というのは自分の予算感には合ってなさそうだなとポチったあとに気づきました。
そういう意味でETFもある程度資金がないと分配再投資出来ないんだなと思ってインデックス連動はほとんど投資信託にしてます。
貧乏は貧乏なりにね!

 

NYSE:XOM

保有株数:4株

えくそんもーびる(^^)

AT&Tのくだりですね(^^)

これも配当貴族ですね(^^)

 

 

買ったのが44.80USD。
辛うじて微プラ。

AT&Tはともかく、こっちはずっと持ち続けようと思います。

理由はティッカーの字面がかっこいいから。

_XOM_

X-MENみたい。カッコイイ。
「ティッカー字面で選ぶ男心をくすぐる銘柄ランキング」があったらXOMはトップクラスでしょうね。

 

NASDAQ:QQQ

保有株数:2株

最後はETFのQQQです。NASDAQ100に連動。
ETF購入はあまり自分の予算感に合ってないので投資信託で購入しようと思ってます。

NASDAQ100連動の投信って多分2つしか無いと思うんですが、少々信託報酬が高いのが気になってます。
多分分配再投資を考えたらETF買うより良さげですが。

ただ、なんとなくETF買いたい気持ちがあるのでQQQだけはETF買うかもです。
VOO、VTIについては投資信託買ってます。

 


購入時が215USDくらい。
なんでこんなに伸びてんですかね。
コロナ前の株価にもうすぐ戻りそう。
今の相場戻り早すぎないですかね。
初心者が考えても分かんないので気にしないですが。

 

現在の資産

有価証券:400,000円くらい?

借金:1,800,000円くらい(奨学金)

貧困ドマイナス/(^o^)\

ちなみに現預金はほぼないです。あったら全部株買います。

奨学金を繰り上げ返済することも考えたんですが、
とある方の米国株式ブログで、奨学金の利率が1%くらいで、インデックス投資のリターンが年3~5%なら、繰り上げ返済よりも投資に回した方が良いみたいなこと書いてあって、たしかになと思いました。
ハナから繰り上げ返済するつもりはないんですが、もし住宅ローン組むってなったときに奨学金残ってると不利になるなら先に返済しようかと思ってましたので。

まだまだ始めたばっかですが、積立NISAが年に40万、iDecoが27.6万、積立されてくので来年くらいには200万くらいの資産になってるはず。

あとは使えないお金ですが、現金で400万円くらいあります。
※嫁さん管理なのでたまに通帳見るくらい。子供の教育資金の預金も入ってます。

個人的には半分くらい株式購入しようって言ってるんですが、全く説得出来ません。

給付金の10万円って株買っちゃ駄目なのかなぁ…

 

株式カテゴリの最新記事